酵素玄米の作り方

吉瀬美智子さん・石原さとみさんも実践する、スーパー美肌米「酵素玄米(寝かせ玄米)」で肌も体もキレイになる!

炊飯器で簡単に作れる!

玄米を超えた、最強健康食の酵素玄米を食べる

酵素玄米 Q&A
このエントリーをはてなブックマークに追加
美容と健康に敏感な女優・モデルなどの芸能人に大人気
当記事は一部アフィリエイト広告を利用しています

酵素玄米 Q&A


●どのくらい日持ちする?寝かせるうちに腐らない?

炊飯器で保温し続ければ、基本的に腐りません。また保温ジャーの温度は73℃以上で、微生物や細菌は活性化しないので、保温ジャーも○。
ただし70℃以下になると菌が繁殖し始めます。必ず炊飯器か保温ジャーで保温してください。
※時間が経つにつれ、酵素玄米の水分が飛んでカリカリになるので、美味しく食べるには10日程度で食べきるようにしましょう。
※もし悪臭がしてきたら、食べるのを中止しましょう。


※お薦め→販売累計10万台突破!酵素玄米炊飯器なら【なでしこ健康生活】


●どんな玄米でもいいの?お薦めの玄米は?

精米されていない100%玄米なら、どんな玄米でも大丈夫。品種にこだわっていない方は、普通の炊飯ジャーで作る場合はもち米に近い品種の「ミルキークイーン玄米」や眞鍋かをりさんお取り寄せの「生きている玄米」がお薦めです。
また発酵肥料で栽培された無農薬のファストザイム米もお薦め。

なでしこ健康生活 玄米酵素ごはんお試しセット使用感想
眞鍋かをりさん愛用の酵素玄米セット



●酵素玄米は調理してもいいの?

調理しても効果がなくなることはありません。チャーハン・ドリア・雑炊・カレーやおにぎりにしても美味しいです。



●効果的に酵素玄米を食べるにはどうしたらいいの?

1回の食事でできればお茶碗2杯弱を目安に酵素玄米を食べて下さい。これで玄米の豊富な栄養素がしっかりとれ、栄養バランスが格段にアップします。
あとは不足しているたんぱく質やカルシウムを少しプラスするだけでOK。酵素玄米6:野菜3:肉や魚1の割合にすると、栄養バランスの良い食事になります。



●なぜ小豆や塩を入れるの?小豆以外の豆でもOK?

塩は玄米に含まれるカリウムを中和する働きがあるので、苦味を押さえる効果があります。できれば天然塩を使いましょう。
小豆は玄米の約3倍の食物性たんぱく質を含むので、栄養バランスもより完璧に近づきます。また甘み、うまみもアップし、水分を排出させる(むくみとり)効果まであります。だから小豆と塩入れると栄養価がアップし、美味しくなります。
しかも小豆と塩の相乗効果で、玄米酵素がさらに活性化され、発酵もすすみます。小豆以外の豆でも酵素玄米を作ることはできます。ただ小豆は味が酵素玄米ととても合い、漢方でも使われるくらい優秀な食材です。だからやっぱり小豆が一番お薦めです。

↓私が愛用している小豆です。



●いつから食べていいの?いつが美味しいの?

1日目から食べられます。2日目には水分が飛びはじめ、程よいコクが出始めます。3日目にはモチモチ感が出てきて、小豆ごはんのようなコクがあります。
お薦めは4日目。うまみや甘みが増し、もちもちした食感のバランスと噛みごたえが最も良い状態だと思います。5日目はさらに香ばしくなります。



●作りすぎて食べきれない時はどうしたらいい?冷凍保存OK?

1食分ずつラップして冷凍保存しましょう。
冷凍しても美味しく食べられますが、解答する時に電子レンジは使わずに、雑炊など調理して食べましょう。電子レンジを使うと酵素が分解されてしまいますので注意。
こちらもお薦め→すぐ食べられる寝かせ玄米レトルトパック。内山理名さんも愛用


●酵素玄米の効果をあまり感じないけど。。。

酵素玄米を食べているけど、健康効果がわからないという方はもしかして、毒素が溜まるすぎてるかも!?





【目次】
炊飯器で簡単!酵素玄米の作り方TOP
中谷美紀さん実践 酵素玄米とは?
吉瀬美智子さん28才から酵素玄米生活 産後ダイエットも!
眞鍋かをりさん愛用 生きている酵素玄米セット お試し感想
内山理名さん愛用すぐ食べれる結わえる寝かせ玄米レトルトパックもち麦ブレンド
酵素玄米に合う塩ランキング
寝かせ玄米レトルトパック「結わえる」が大人気
酵素玄米お薦め通販人気ランキング
簡単に酵素玄米を食べる方法
2日目の酵素玄米
3日目の酵素玄米
酵素玄米 Q&A
実体験 病気の時こそ酵素玄米